このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

MENU

二重の幅は何ミリがベスト? PART2~二重の幅ってどこのこと?

名古屋院 李 院長 プロフィールはこちら

二重の幅ってどこのこと?

実は「二重の幅を〇ミリ」という場合のこの幅には、二種類あります。

二重の幅

  1. 眼を開けている時の二重の幅
    つまりまつ毛の生えている位置から二重のラインまでの幅

  2. まつ毛の生え際から眼を閉じた時の二重のライン
    つまり手術で二重のくせを作る部分まで

一見、そのどちらかが決まればおのずともう一つの幅も決まりそうですが、そう簡単にはいきません。それどころか、前者の開眼時の二重の幅と後者の目を閉じた時の二重の幅には、全く相関はありません。

つまり、目を閉じたときの二重のラインまでの幅が10ミリある方の中に、目を開けた時の二重の幅が3ミリになる方もいれば7ミリになる方もいるという事です。

なぜこういった違いが出るのでしょうか?

これは主に眼を開く力の差が原因です。

閉眼時の二重の幅
二重の幅の差

二重というのは、基本的に目を閉じている時には薄いラインが存在するだけです。目を開けていくと、それに伴って皮膚が折りたたまれて二重が完成します。

その際、眼を開ける力が強い方は、その分二重がしっかりと深く折り込まれるので、皮膚の重なる部分が大きくなり、その分見た目の二重の幅が狭くなります。

逆に、目を開く力が弱いと皮膚の重なりが浅くなり、見た目の二重は広くなります。

つまり、簡単に言えば眼力があるほど二重が狭くなり、眼力が弱いほど二重が広くなるという事です。

これ以外にも、眼窩脂肪の量、皮膚や眼輪筋の厚みの違いで二重の幅は変わります。

ということは?

手術の際に「眼を閉じている時の二重のラインを何ミリにしたい」というリクエストをいただいても、あまり意味はありません。

それに比べて「開眼時の二重の幅を何ミリにしたい」という希望については、余程無理な幅で無い限り、とりあえず手術で作ることは可能です。もちろん、顔の角度や眉毛の挙上の有無などでいくらでも幅が違って見えるのはありますが、この事を理解していただいた上で、基準となる顔の位置を決めて希望の幅を作る事は出来ます。

ただし、この場合も二重の幅を一緒にしただけで眼の印象まで同じになる訳ではありません。眼の開き(眼力)があるのと無いのでは、同じ二重の幅でも印象は違います。さらに、全体に瞼が腫れぼったく肉厚な方とそうでない方でも全く印象は違います。二重の腺と眉の間の距離の違いだけでも、その印象は大きく変わります。

鼻や輪郭などの他の美容外科手術と違って、二重の形はブジーという針金のような器具を使って簡単に術後の形が確認できます(ブジーを瞼に押し当てるだけです。)。こればかりは、パソコンの画面上のシミュレーションよりずっとリアルです。

実際の手術では皮膚を切除したり脂肪を取ったりする事もあるので、全く同じという訳にもいきませんが、それぞれの方にとってのその幅の二重が確認できます。

雑誌に理想的と書いてあった幅がご自分にとっては広すぎたり、却って腫れぼったい眼に見える事もあります。雑誌やネットの情報を信じて、いきなり幅を決めて即手術というはお勧めできません。

自分の目に一番合った理想の二重を見つけるため、カウンセリングの際に必ず自分の瞼で確認しましょう。