このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

MENU

経結膜式脂肪移行術(裏ハムラ法)

経結膜式脂肪移行術(裏ハムラ法)

若返り報告 目の下の影くまの手術について(経結膜式脂肪移行術)

自分自身はじめはあまり気にしていなかったのですが、経結膜式脂肪移行術を行いました。写真で見てもあきらかによくなっているのですが、顔をかえる手術ではないので、ちょっとでも知らない人は「どこをどうしたんですか?」という感じです。コンプレックスって、こういうものなのでしょうね。他の人にはまったく気になっていないんだろうな、と思います。

さて、前置きはこれぐらいにして、私自身、三十台半ばから後半に突入しようという微妙なお年頃でした。通常は凹凸による影くまは、膨らんでいるところの脂肪(眼窩脂肪という、眼を守っている脂肪です)を取り除いてへこませる、脱脂が日本では主流でしょうが、こういう年代の方では、むしろちりめんじわが増えるので、私自身は脱脂という手術が好きではないのと、目周りのボリュームがなくなると、私などはただでさえくぼみ目なので、ふけて見えるということを考慮し、美容外科の専門家本人としては下眼瞼の脱脂は受けたくありませんでした(たるみは手術で対処できますが、ちりめんじわの治療については、これ、というものが存在しないからです)。

やるなら、脂肪注入かなあ、と思い続けてきたのですが、脂肪注入は、本当にくまの部分のみがくぼんでいるタイプの方しか適応になりません。くぼみの上に少しでもふくらみがあると、その下に脂肪を注入しても、いい結果は得られないものです。それに比較し、この施術はある意味、ほとんどの凹凸による影くまに対応できるということ、一回の施術ですんでしまい(脱脂のようにとりすぎたり、あるいは取り足りなかったり、ということがありません)、皮膚側をきらないので比較的ダウンタイムが少ないこと(脱脂ほどではありませんが、5日あれば、内出血をお化粧でごまかせば、社会復帰が可能でした)、全体のボリュームを変える手術ではないのでちりめんじわが増えないこと(減りはしませんが)、下まぶたの眼輪筋・瞼板には手を加えないので、アッカンベーには絶対にならず合併症が少ないこと等メリットは大きい手術です。

手術のポイントは、特に目の内側に存在する溝に沿った靭帯をしっかりと解除し、そこに眼窩脂肪(目を守っている脂肪です)を移行して、くまの原因自体の構造を作り変えることです。難点は、経結膜式(目の裏側からのアプローチ)ですと視野が狭いので、手術手技が多少難しいといということでしょうか。目の小さい人は結構やりにくいです。私自身も受けてみて、大変いい手術だと思っています。ちなみに、ここからのアプローチで、頬(いわゆるミッドフェイス)のちょっとしたリフトも施術可能です。ご希望のかたはお申し付けください。

眼を守る脂肪は、内側を中心に、靭帯で、骨に固定されており、これ自体がくまのふくらみの下のへこみの原因です。この靭帯をまず解除し、そちらに眼窩脂肪を敷き変えてくることになるわけですが、靭帯を解除するときは、麻酔は効いていて痛くはないものの、本当にミシミシいっていました(;;)。「みとちゃん(医局の先輩なので、私のことをそう呼びます)、大丈夫か?」と先生は術中に心配してくれましたが、私自身は何をやっているのかを十二分にわかっているのと、術者に対する絶対的な信頼をおいているせいか、不安はまったくありませんでした(ミシミシは気分のよいものではありませんでしたが。。ちなみに仲間はそれを見て、ただけたけた声をあげて笑っておりました(T T)。にゃはは、だったかも。その先生にも是非体験していただきたいのですが、残念ながらその先生にはくまがないんですよね。。。上まぶた、下まぶたともに脂肪がおおく、若く見える目の構造をしておりうらやましい限りです。

ただ、もし必要でしたら、多少時間のかかる手術になりますので、患者様によっては静脈麻酔を併用してもいいかもしれません。術後は痛み止めの座薬を1-2回ほど予防的に使った他はほとんど痛みはなかったです。ただ、術後3日目までは、結膜(白目の部分)がむくむせいか、ものがみづらく、また、朝起きたときに目やにで、上下眼瞼が固まってしまい、目が開かなくて、洗顔して目が開くようになるまでは大変でした。。。患者様も朝、起きた瞬間に目が見えなくなったかと、びっくりされるようです。写真を見ていただいても、腫れのピークは術後二日目というのがお分かりいただけると思います。

術後三日を過ぎると急速に腫れは引いていきます。ただ、数ヶ月は抑えるとちょっと痛みがありますね。また、一ヵ月くらいまでは、下のアイラインを引くときに、感覚が鈍く(どうしても手術で感覚の神経を切りますので、こういう症状が出ます)気持ち悪かったです。目のくまの構造自体を変える施術な為、剥離する範囲が広く、意外と本人の不定愁訴は(触った感覚が変だ、突っ張る感じがする、等)2ヶ月程度まで続きます。

以上、この手術とハッピーリフトで五歳くらいは若くなった「つもり」の三苫からのレポートでした。