このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

MENU

ホーム >  症例集 >  目尻切開 目尻-013


目尻切開 目尻-013

目尻切開術は、まぶたの目尻部分を切開することにより、横長の目元を作る手術です。
白目の幅が広がり、目が大きくなります。平均で1mmから3mm、多い人で5mm程広げることが出来ます。
横方向への拡大効果は、目尻裏側に隠れている白目の量により異なります。
同時に目尻が下がる効果もあります。

目尻切開

・目を大きくしたい方
・目の横幅を広げたい方
・切れ長の目にしたい方
・目元を優しい印象にした方

大阪院 森島院長による解説

目尻切開術

1.白目が隠れている目尻を斜め外方向に切開します。

目尻切開術

2.まつ毛の下の部分の皮膚のみを三角形に切り取ります。

目尻切開術

3.目の下にある瞼板(硬い組織)を引っ張り骨膜に縫い付けます。せっかく目尻を広げても、固定しなかったり、柔らかいところに縫い付けてしまうと、デザインした形がキープできません。

目尻切開術

4.下まつ毛を外方向へ引っ張り、三角形に切り取った皮膚の部分を下へ移動して縫い付けます。

目尻切開術

5.目尻が伸びると、外側のまぶたは縦方向にも多少広がります。特に下まぶたの外側が下がる影響が強いため、下まぶたのラインが穏やかになり、さらに白目が大きく見えるようになります。

全ての人に効果があるわけではありません
目尻の皮膚を外側に引っ張ってすぐにピンク色の結膜が見える方は目尻切開には向いていません。
正面を見ながら目尻の皮膚を外側に引っ張り、ピンクの結膜が露出する手前まで目尻を広げます。
隠れている白目の量は多い人で5㎜、平均的には1㎜から3㎜程度広げることが出来ます。
1㎜程度しか隠れていない方は目尻切開の効果はほとんどありません。
また、切開しすぎると目尻のピンクの結膜が露出して不自然な目になるため注意が必要です。
目尻切開後の目尻部分にはまつ毛がありませんので、メイクでカバー頂くと目尻を外に伸ばした効果が倍増します。

たれ目にする手術ではありません
目尻切開は外に向かって横幅が広がる手術です。下まぶたを下げるにはグラマラスラインの手術が効果的です。
目尻切開とグラマラスライン手術を併せて行うと下にも横にも広がりより目を大きく見せる効果があります。

福田慶三医師が監修しました
この記事は、
ヴェリテクリニック理事長
福田慶三医師が監修しました。 プロフィール
担当医:藤本 雅史
before
after
before
after
before
after

症例番号:目尻-013

併せて行った施術・その他費用

目尻切開術
¥308,000

目尻切開法のトラブル一覧


目尻の開きが足りない

切開した傷口が癒着したり、傷跡が縮んだりして後戻りが起きますと、目尻切開の効果が物足りなくなります。
後戻りが生じなくても、元々の延長出来る量が、ご希望より小さいために効果が物足りなく感じることがございます。

対応
もっと目尻を延ばしたいと希望される場合は、再度切開をさせていただきます。
※ 延ばせる長さには限界があります。また、目尻に隠れている白目の量以上に切開しても、効果がない、または、目尻のピンクの結膜が見えて、不自然な印象を与えてしまうことがありますことをご理解ください。


目尻を延ばし過ぎたと感じる

目尻に糸が付いている期間は、錯覚により目尻が長すぎると感じることがありますが、抜糸を行うことで気にならなくなります。
目尻に隠れている白目の量以上に延ばすと、目尻のピンクの結膜が見え不自然な印象を与えます。また、目尻でまぶたが緩むことによって、まぶたと眼球の間にすき間ができ、まぶたの裏側のピンクの結膜が見えてしまうことがあります。

対応
目尻を延ばし過ぎたと感じる場合は、目尻を閉じる手術を承ります。
※ ただし、手術前の状態に戻したいと希望されても、完全には元に戻せない場合があります。特に、目尻のピンクの結膜が完全に隠れない場合がありますことを御了承下さい。


目尻の長さの左右差

目尻を切開した長さや術後の後戻りに左右でズレが起こりますと、目尻の長さや形に左右差が生じます。

対応
目尻部分に左右差が生じた場合、基本的に長さが足りない側(片側)の目尻を再度切開して、調整します。


逆まつげになる

手術によって内側(結膜側)にまぶたが織り込まれると、逆まつげになる可能性があります。
上まぶたと下まぶたのどちらにも起こる可能性がございます。

対応
逆まつ毛になった場合、基本的に手術後1 ヶ月以上経過を待ってからの判断となりますが、外側の皮膚を取り除く処置をさせて頂きます。


まつ毛が抜ける・切れる

手術により目尻部分のまつ毛が抜けたり、切れたりすることがあります。

対応
細心の注意を払いますが、手術により目尻部分のまつ毛が抜けたり、切れたりする可能性は否定できないことをご理解下さい。


目尻のラインに段差が出来る

延長した目尻のラインの角が滑らかにならず、段差が出来る場合があります。

対応
延長した目尻のラインの角が滑らかにならず、段差が出来る場合があります。その場合、状態によりCO2 レーザー照射、または、切開法で対処できます。
◆ CO2 レーザー照射:出っ張ったまぶたの組織を削り、目立たなくします。
◆ 切開法:切開して余分な皮膚を取り除き、縫合いたします。


感染(化膿する)

赤み・腫れ・痛み・熱感が強くなる、または長く続く時は感染が疑われます。

対応
感染が起きた場合は、抗生剤の投与を行います。膿が溜まっている場合は、必要に応じて傷を再度開ける、もしくは新たに切開し膿を出す処置を行います。


血が溜まる

術後に傷の中で出血しますと、血が溜まってまぶたが腫れ上がります。血が溜まったままにしておきますと、感染やしこりを作る恐れがあります。

対応
出来るだけ早く処置する必要があります。その際は再度傷を開け、溜まった血を排出します。


傷が開く

稀に糸が外れて、傷が開いてしまうことがあります。

対応
傷が開いた場合は、再度、縫合いたします。


糸が出てくる

皮膚の下の組織を縫い合わせている糸(中縫いの糸)が出てくることがあります。

対応
そのままにしておくと化膿する恐れがありますので、早めに来院して頂き、抜糸を行なわせて頂きます。


白目や角膜の損傷

大変稀な事ですが、可能性は否定出来ません。手術中に、手術器具が当たる、あるいは糸やまつ毛の先端が当たって眼球の表面に傷がつくことがございます。

対応
白目や角膜の損傷や眼球に火傷が生じた例も報告されています。その場合、状態に応じた処置や対応を行います。


眼球の火傷

大変稀な事ですが、可能性は否定出来ません。手術中に血を止めるための電気メスやバイポーラによって発生した熱で、眼球の表面に火傷を作る可能性があります。

対応
白目や角膜の損傷や眼球に火傷が生じた例も報告されています。その場合、状態に応じた処置や対応を行います。

目尻切開術のよくある質問


目尻切開のダウンタイムはどのくらいですか?
腫れは少ない部位のため1週間前後で落ち着きます。
個人差ありますが、腫れは少ない部位となりますので1週間前後でほとんど緩和します。
まれに内出血がでることがありますが、お化粧でカバー出来る程度です。
白目の眼球部分に内出血が出現した場合には、吸収されるまでに1~2週間を要します。
目尻切開の傷は目立ちますか?
わかりにくい箇所のため目立つ傷にはなりません。
個人差ありますが、手術後1~3ヶ月は赤みや硬さがあり目立つこともありますが、時間の経過とともに緩和します。
目尻部分の傷は非常にわかりにくい部分となり、お化粧で十分カバー出来る程度です。
目尻切開とグラマラスラインの違いは何ですか?
目尻切開は目を横幅を大きく、グラマラスラインはたれ目形成の手術です。
目尻切開は目尻部分を広げて目の横幅を大きくする手術です。下まぶたのラインを丸く広げたり、ボトムの位置を外側にしたりすることはできません。
グラマラスラインは下まぶたを下げてたれ目にし、目の縦幅を大きくする手術です。ボトムの位置を変えることは出来ますが、横幅に広げることは出来ません。
目尻切開とグラマラスライン手術を併せて行えば、目を下と外に向かって広げることがます。
目尻切開でどれくらい目が大きくなりますか?
個人差ありますが、平均的に1mmから3mm、多くて5mm程度です。
隠れている白目の量に個人差ありますが、多い人では5㎜ほど、平均的に約1~3mm位広げることが出来ます。
1㎜程度しか隠れていない方は隠れている白目が少ないため、目尻切開はあまりおすすめしません。
また、切開しすぎると目尻のピンクの結膜が露出して不自然な目になるため注意が必要です。