このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

  • 美容整形・美容外科ならヴェリテクリニック


    English
     中文  ご予約・お問い合わせはこちら

美容整形・美容外科ならヴェリテクリニック

Pickupコンテンツ - 八杉悠

八杉悠先生の記事一覧はこちら

おでこを出す治療 その6

額形成術編(各論)

長編シリーズ「おでこを出す治療」の最終回です。

おさらいですが、額形成術には

1. 額プロテーゼ(既製品)
2. 額プロテーゼ(オーダーメイド)
3. 骨セメント(オーダーメイド)

があります。実際の手術の詳細については、

美容外科 大百科事典
額プロテーゼ挿入術額輪郭形成(骨セメント)

をご参照くださいませ。それでは額形成術の各論です。



1.シリコンプロテーゼ(既製品)

☆こんな方におすすめ(というか条件です)

・既製品のプロテーゼの中でご希望に沿う形のものがある
・それがご自身の骨の形にフィットする

現在販売されている既製品のシリコンプロテーゼは、額形成術編(総論)でお話した条件を満たすべくエッジがペラペラに薄く、しなやかに作られています。そのためプロテーゼの形が浮き出しにくくなっています。
アルツシミュレーションの結果、患者様のご希望に近い形の既製品プロテーゼがあれば実際にご自身の骨模型に乗せてみます。これがフィットすれば Go!ということになります。
ご希望に沿った形の既製品がない場合やご自身の骨にフィットしない場合は、オーダーメイドプロテーゼを選択します。



2.シリコンプロテーゼ(オーダーメイド)

☆こんな方におすすめ

・おでこの形を細部までこだわって作りたい
・膨らませたい範囲がこめかみにかかっていない
・膨らませたい厚さが5mm以内(おおまかな目安です)

オーダーメイドのプロテーゼ(シリコン又は骨セメント)では、自由自在な形のおでこを作ることができます。
例えば「丸いおでこ」でも、眉骨のすぐ上だけ丸ければよいのか、おでこの中央が丸いのがよいのか、髪の生え際近くまで丸みが欲しいのか、といったこだわりにもお応えできます。

シリコンプロテーゼは「形状記憶ゴム」のような素材ですので、筒状に丸めれば5~8㎝程度の傷(毛髪内または生え際)からおでこに挿入することができます。あくまでも大まかな目安ですが、こめかみにかからない範囲で5mm以内の増高なら、オーダーメイドシリコンプロテーゼで対応できることが多いです。

3.骨セメント(オーダーメイド)

☆こんな方におすすめ

・おでこの形を細部までこだわって作りたい
・こめかみの部分も出したい
・西洋人やハーフのようなおでこになりたい
・CG上の人物や彫刻のように人間離れしたおでこになりたい

おでこを出す治療の中で、自由度の高い(=形の制限がない)手術です。
西洋人やハーフのように眉骨がしっかり前に出たおでこ、彫刻やCG上の人物のように人間離れしたおでこを希望される場合は、シリコンプロテーゼの条件を超える(=こめかみにかかる、厚さが5mmを大きく上回る)ことが多く、骨セメントの適応となります。

おでこを出す治療シリーズ、いかがでしたでしょうか??
今までおでこなんて意識したことなかったー!!という方も、お顔全体の印象におでこがどれだけ関わっているか、なんとなくでも伝わってくだされば嬉しいです。
骨セメントほどがっつりの変身はいらないよー、という方。
おでこにご興味を持たれた方、是非ご相談くださいませ♪

line@友だち追加
1