初めての方銀座院 0120-883-250
診察券をお持ちの方銀座院 03-6887-8210
メールでのお問い合わせ
初めての方名古屋院 0120-451-170
診察券をお持ちの方名古屋院 052-581-2224
メールでのお問い合わせ
初めての方大阪院 0120-121-051
診察券をお持ちの方大阪院 06-6347-1031
メールでのお問い合わせ

このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

Pickupコンテンツ - 大橋菜都子

大橋菜都子先生の記事一覧はこちら

にきび治療!!

ニキビの治療は、本当に難しいのです。。。

ニキビができて、かかるといえば皮膚科ですね。

でも、皮膚科で出してもらえる薬では治らないニキビが多いのも事実で・・・

日本のニキビ治療は、なかなか進んでいないのが現実なんですよ、悲しいけど。

保険で治療できることは限られていて、保険の範囲でできる治療では治りにくいのが現実。

年齢とともにできてくるフェイスラインのニキビ・・・。
特に女性の場合には、男性化・・・といわれてしまうと悲しいのですが、バリバリと仕事をしている女性に多く見られるニキビなんです。

原因はホルモンバランスが乱れてしまっているため、ストレスだったり、不規則な生活だったりと、その原因もさまざま・・・。
だからこそ、治療が難しいんです!!
そこで、おススメなのがスピロノラクトンでの治療です!

スピロノラクトン治療

スピロノラクトンとは?

海外では難治性のニキビ薬として使用されています。
日本でも普通に使われているお薬ですが、一般的には利尿薬として血圧を下げるために使われている薬で、保険治療では高血圧の治療薬として使われています。

その薬がなぜニキビに?

薬が作用する過程で男性ホルモンを受け取る部分、アンドロゲンレセプターというのですが、その部分を阻害する作用があるのです。
つまり、ニキビの原因となる男性ホルモンの働きを抑えて、ニキビの治療となるんです。

なので、脂性肌の方には脂っぽい感じも抑えられて、化粧ノリがよくなるというメリットもあります

実際、私もニキビがひどく、この薬も飲みました!

自分がなかなか治らずに悩み、ほとんどの治療を試したからこそ、ニキビに悩む方の肌を治してあげたい! って思います。

正直、時間はかかります・・・。

治らないって思うことがストレスで、これまた悪循環になってしまうので、1年くらい気長に考えてもらったほうがいいです。

私のおすすめとしては初めにドーンと多めの量を飲んで、早くニキビを引かせて、そして少しずつ薬の量を減らしていく方法をおすすめしています。

一般に市販されているニキビ肌への化粧品などは基本的にピーリング作用のものが多いです。

もちろんピーリングも必要ですが、それだけで治りにくい場合には、肌を傷める前にクリニックにご相談にいらしてくださいね。

ただ、ちょっと長期戦で飲み続ける必要があるので、頑張りましょう!!

オーロラ(フォトRF)

案外知られていないのですが、ニキビにオーロラが効くんですよ!!

それも、赤ニキビに!!

ニキビにはP.acnesという細菌がいて、オーロラに含まれるレーザーの波長が効果があるんです!!

赤ニキビに当てると痛いんですけど、早く治ってくれるんです!

私も経験しております。ぜひぜひ、ニキビが気になる方は体験してみてください。



ピーリング

ニキビができてるお肌は、なんだかザラザラなんです…。

肌が荒れてると言ってしまえば、それまでですが…

皮膚のターンオーバーがうまくいかず、古い角質が厚くなって、脂腺の排出がうまくいかなくなって、炎症ニキビを作っちゃう。

その余分に溜まった角質を取り除いてあげる必要があるんです。

角質を取り除くといえば、1番にピーリング。

ピーリングといっても、いろんな種類のものがあり、エステなどでもされることが多いのはグリコール酸ピーリングです。
これは、液の濃度が色々あってお肌の状態によって使い分けるものなので、きちんと使い分けられればいいのですが、強すぎて擦り傷みたいになっちゃったり、はたまた弱すぎて効果が弱かったり…があります。

で、ヴェリテクリニックで使ってるのはサリチル酸ピーリング

って、知ってる方にとっては…そっちの方が強すぎて危ないと言われそうですが…が、確かにサリチル酸の方が強いのです。

でも、その強さを保ちながら、安全性も加えたのがヴェリテピーリングなのです!!

ですので、基本は月に1回。ちょっとニキビのひどい方には2週間に1回。

私もニキビがひどかったとき、やってました。

ザラザラがツルツルになって、とっても気持ちいいです。





ピーリングで余分な角質をとったあと、そのままでもいいのですが、オススメは クールビタミントリートメント。

ビタミントリートメント


ビタミンAとビタミンCを導入して、お肌の奥に浸透させます!

乾燥はニキビの大好物!同時に海藻成分の保湿パックもできて、お肌プルプルに!!

そして、もっとしっかりビタミンをお肌に浸透させたい方にはダブルトリートメント。ソノイオントリートメントともいいますが、超音波を使って、ビタミンの浸透を数十倍にしてくれる優れもの。

ニキビなくても、今の乾燥シーズン美肌のためにはオススメです。





そして、ニキビ跡の凹凸には『エコ2』!!(エコ2は大阪院のみとなります)

エコ2

凸凹を目立ちにくくさせるには5回くらいの治療が必要ですが、気長に頑張ると変わります!

フラクショナルでのニキビ跡の治療では、強めの出力であてる方が1回の効果は高いですが、高出力で行うと赤みや色素沈着のリスクが高くなります。

それが嫌な場合は、弱くあてることは可能ですが、回数がかかってしまうということです。


つまり、ダウンタイムを短くしたいのであれば弱い治療を回数多く繰り返す。

1回当たりの効果を大きくしたいのであれば、強い治療を受ける。

その方の生活に合わせて、治療方法を選べます!



line@友だち追加
1