初めての方銀座院 0120-883-250
診察券をお持ちの方銀座院 03-6887-8210
メールでのお問い合わせ
初めての方名古屋院 0120-451-170
診察券をお持ちの方名古屋院 052-581-2224
メールでのお問い合わせ
初めての方大阪院 0120-121-051
診察券をお持ちの方大阪院 06-6347-1031
メールでのお問い合わせ

このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

Pickupコンテンツ - 室孝明

室孝明先生の記事一覧はこちら

全切開と小切開(部分切開)

患者さんが『他院で部分切開(二重)したら、傷跡が目立ってしょうがないから治して欲しい』こんなことをおっしゃいました。

大手美容外科で手術されたそうですが、キズはとってもとっても綺麗でしたコスモスそれこそぱっと見わからないくらいに・・・

しかし、目を開閉すると切開されたところだけが癒着によりわずかにくぼみ、これを本人は「いかにも」な二重と表現していました(部分切開とはそもそもそういう手術・・・)

結論から言えば、手術は大成功なのに患者さんの希望とは異なってしまったわけですしょぼんあるいは、そうなるよと説明していなかったのかもしれません。

小切開(部分切開)とは

・埋没法と全切開の間にある手術では決してありません。
・傷は小さいものの目の開閉だけでいえば全切開より少し不自然になります。

当院ではこのように説明した上で、それでも小さなキズアトにしたいという強い希望がある方にのみ行っています(なので年に数件しかありません)。

手術には全てメリットとデメリットがあり、デメリットを考えてもメリットがそれをはるかに上回れぱ、満足度は高くなります。

私の二重手術の場合はこのように考えてください!!

評価は5段階で1が最も低く、5が最も高いとします。

A 腫れ/ B キズアト/ C 麻酔の痛み(局麻のみ)/ D 術後の痛み/ E 開閉時の違和感(自然さ)/ F ラインの安定感 /G 左右差/ H 修正のしやすさ /I 余分な組織切除 /J エイジングケア効果 /K 料金

以上を各術式で評価すると・・・

①埋没法 A5 B5 C3 D4 E5 F2 G5 H5 I1 J3 K5

②小切開 A4 B3 C5 D5 E2 F3 G4 H3 I2 J3 K4

③全切開 A2 B2 C5 D2 E3 F5 G3 H3 I5 J5 K3

こうなります。

何を優先するか、何は我慢できるか、考える参考にしてください。

CとEは重要です!!

誤解のないように注釈をつけておきます。
あくまで平均での話です。

A 化粧すれば人前に出れるまで(はじめましての人にはバレないレベル)・・・①翌日②7日③10日なんたって糸がついてますから。

B 目を閉じた状態でのキズの凹みや色味。埋没を5とした場合の比較なので、全切開のキズが汚いということではありません。

C 皮膚側の麻酔はほぼ無痛でできますが、裏側(結膜側)は3秒我慢が必要です。

D キズの大きさに比例します。

E 前半の話の通り、本来二重のラインは目頭側から目尻側まで均等にくい込まないと変です。目を閉じていても凹んでいるということではありません。

F 作成した二重のラインが長期間保たれるためには癒着させる面積が重要になります。ですが、一度の埋没で生涯二重の方も大勢います。

G 切除するものが増えるほど、不確定要素(やってみないとわからないこと)が増えます。眉毛が下がる?まつ毛の立ち上がり具合は?脂肪を取るとラインにも影響する?など。
全切開で左右差を出さないためには術前のデザイン通りに切って縫っておわり、はまずありえません。

H 小切開も全切開も修正に必要な技術レベルは同じです。

I キズの大きさに比例します。どんなに上手い先生でも『もっとも適した量を切除する』という観点で言えば全切開を選びます。

J エイジングケア目的の場合、埋没と小切開はたるんだまぶたの皮膚をたくしあげるのみですが、全切開はたるんだまぶたの皮膚を切り取ってかつたくしあげる効果があります。

K 埋没法8-12万 小切開15-20万 全切開30万(税別)ちゃちゃっとやらないのがヴェリテクリニックのいいところだと思います。

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
1