初めての方銀座院 0120-883-250
診察券をお持ちの方銀座院 03-6887-8210
メールでのお問い合わせ
初めての方名古屋院 0120-451-170
診察券をお持ちの方名古屋院 052-581-2224
メールでのお問い合わせ
初めての方大阪院 0120-121-051
診察券をお持ちの方大阪院 06-6347-1031
メールでのお問い合わせ

このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

Pickupコンテンツ - 室孝明

室孝明先生の記事一覧はこちら

30代からのエイジングケア ②ボツリヌス菌・ヒアルロン酸

術前のご説明と麻酔クリーム塗布

室先生:

ボツリヌス菌は顔の表情しわに、ヒアルロン酸は表情によらない刻まれてしてまっているしわに効果があります。顔に黒い部分(しわ、凹み)があるとふけてしまいます。ボツリヌス菌とヒアルロン酸を組み合わせて注入をすると頬の影の部分が減って、上に上がったように見えるんですね。雰囲気としてはだいぶ変わると思います。

30代からのエイジングケア
麻酔クリームを
塗った状態の
橘さん
橘さん:

(麻酔クリームをふき取ってみて)あぁ感覚がやっぱりないですね。

室先生:

そうですよね。麻酔クリームを塗っておくと注射を差す時の痛みが軽減されます。

眉間にできるシワ、皺眉筋(しゅうびきん)というんですが、それと前頭筋(ぜんとうきん)というおでこの筋肉の動きによってできるシワ、これはボツリヌス菌を用いて自然に目立たなくしていくことができます。

目元のふちあたりに細かい「ちりめんじわ」ができてきていますが、これは眼輪筋(がんりんきん)という筋肉による影響で、この目の下の筋肉にボツリヌス菌を打ってあげると、筋肉の過剰な収縮をおさえ、肌質にハリが出ます。

肌質で少しくぼんでしまっているような所にヒアルロン酸を入れて全体的に浮かしてあげるということで、目元の若さを取り戻す効果が得られますので、全体的に下がったハイライトが少し上がって見える、そういう効果もでますね。

表情を作ってない時にでている法令線のシワ、口元の下がっているシワ、こういう全体的に顔が垂れて見えるシワは筋肉の動きによるものではなくて、たるみによってできる(頬の上の方から下にかけて)重力によってできるシワなので、ヒアルロン酸によって持ち上げます。

あとは全体的にたるみを取る目的でサーマクールを併用するとさらに見映えが良くなると思います。

ボツリヌス菌注入 開始

室先生:

はじめに、どの筋肉にボツリヌス菌を効かせるかデザインを行います。効かせる筋肉によっては顔のリフトアップも可能です。目をつぶって下さい。

30代からのエイジングケア

(ブルーのペンで目の周りの筋肉に印をつけていきます)

では、注射をはじめていきますね。(ブルーの目印の所に注射器でボツリヌス菌注入)

少し痛みますか?

橘さん:

少し痛いですね。

室先生:

どうしても注入するときに少し痛みはありますが、痛みの弱い方にも辛抱できますよね。これで施術は終了です。(時間:2分20秒)

効果は徐々に出てきます。2、3日目くらいから2週間目くらいにかけてぐぐっと変わってくると思います。もし内出血などでるようでしたら、ご連絡いただければ対応いたします。

橘さん:

はい。

ヒアルロン酸注入 開始

30代からのエイジングケア 室先生:

では続いてヒアルロン酸ですね。ヒアルロン酸は2~3日でなじみます。それまでは、ちょっとポコポコした感覚が残ると思うんですけど。

(目尻側にヒアルロン酸注入終了)

はい。では、一度起きて鏡で確認してみて下さい。

ヒアルロン酸で小さいちりめんジワを埋めていってるんですね。様々な方向から注入することで自然に目尻のあたりのシワがしっかり埋まっているのがわかりますか?

橘さん:

はい。わかります。

室先生:

では、目の内側の所を取っていきますね。痛みは大丈夫ですか?

橘さん:

はい。大丈夫です。

(目全体にヒアルロン酸注入終了)

30代からのエイジングケア 室先生:

目尻のこのシワですが、ヒアルロン酸を入れると皮膚がその分伸びるので、凹んでいる部分に入れるには全然問題ないんですけど、もともと張っている所にヒアルロン酸を入れると、30代とか40代の皮膚は伸びると縮まらなくなってくるんですよね。入れすぎないように、Drに希望を伝えることが大切です。

目元のシワがだいぶ無くなりましたね。

橘さん:

そうですね。減りましたね。

室先生:

次回は頬にヒアルロン酸を注入して、若いころの顔の立体的構造を再現します。順番としてはサーマクールの後にヒアルロン酸を入れたほうがいいですね。

(ヒアルロン酸注入した部分をマッサージ )

30代からのエイジングケア

今こうしてマッサージしてもんでいますが、ヒアルロン酸を注射するとぷーっと球状になって膨らむんですね。それをつなげて数珠状にして、特にシワが深い所、それから目のくぼんだ所へ少しずつ入れたものを、マッサージによってなじませています。これがなじむのに2、3日かかるので、「ここ盛り上がってるなぁ」と思ったら軽くマッサージして下さい。さわっちゃいけないとかではないので。

橘さん:

はい。わかりました。

(施術終了。間宮さん、鏡を見て確認)

室先生:
30代からのエイジングケア

シワがなくなりましたよね。

橘さん:

ほんとだー。すぐに効果が出るもんなんですねぇ!

室先生:

そうですね。2、3日たつともっと効果がでますよ。次回、目のまわりの様子をみて必要であればまた入れましょう。

橘さん:

はい。ありがとうございました!

施術後のご感想

30代からのエイジングケア

最近、目のシワが目立つようになり、ヴェリテクリニックでカウンセリングを受けて、まずは、ボツリヌス菌注射とヒアルロン酸注入を体験しました。

当初は痛みと手術跡を心配したのですが、驚き!!ボツリヌス菌注射とヒアルロン酸は注射した際の針跡があまり目立たず、外傷は少なくて済みました!!私の場合は少しの内出血をするダウンタイムがありましたが、これも3,4日で徐々に治まりました。

ダウンタイム以降は目のシワもほとんどなくなり、ハリのある肌に変身です。感激です!!ほんの一部分に行なった施術ですが、それ以降は若くみられるようになり、効果は抜群です!!今、施術から2ヶ月経ちますが、効果は落ちることなく継続的に保っています。

施術前に先生と細かい打ち合わせをしました。こうした事前のカウンセリングが大事だと思います。ヴェリテクリニックでは打ち合わせの時間をしっかり設けてもらえたので、安心して施術を受けられましたし結果は満足いくものとなりました。是非お奨めです。

ボツリヌス菌・ヒアルロン酸施術について

ボツリヌス菌

ボツリヌス菌

筋肉の動きを止める作用をもつボツリヌス菌を注入することで、顔面表情筋や断面筋を弛緩させ、しわをできにくくします。
注射後3日ほど経過するとその部分にシワがよらなくなります。
えらが張っている人には顎をかむ時に使う咬筋(エラの部分の筋肉)にボツリヌス菌を作用させると、筋肉の収縮運動が無くなって筋肉がやせてスマートになります。

ボツリヌス菌注入 詳しくはこちら

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は髪の毛以外のほぼ身体全部に含まれている体内物質で、特に水分や弾力を保つ働きがあります。
法令線や口角のしわのような加齢変化によってできた凹みによるしわを改善することが可能です。同様に、目尻の深いシワや眉間の深い縦ジワや額の横ジワにも効果があります。
頬がやせた方には頬をふっくらさせてチャーミングなお顔にすることもできますし、目の下のクマを改善することもできます。

ヒアルロン酸注入 詳しくはこちら
1