初めての方銀座院 0120-883-250
診察券をお持ちの方銀座院 03-6887-8210
メールでのお問い合わせ
初めての方名古屋院 0120-451-170
診察券をお持ちの方名古屋院 052-581-2224
メールでのお問い合わせ
初めての方大阪院 0120-121-051
診察券をお持ちの方大阪院 06-6347-1031
メールでのお問い合わせ

このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

Pickupコンテンツ - 室孝明

室孝明先生の記事一覧はこちら

ブローリフトと上眼瞼リフトの違い

この話のカテゴリーを私のこだわり(目元)にすべきか、

私のこだわり(アンチエイジング)にすべきか、

あるいは上手に手術を受けるコツにすべきか迷いました。

どれにも当てはまるからです。

ブローリフトも上眼瞼リフトも共通の効果もありますが、全く別の手術と言ってもいいくらい、適するタイプは異なります(^_^;)

唯一同じ効果なのは目元が若返るという点ですが、これも自分がどのタイプかわかっていないと誤った選択をすることになります。

ブローリフト

【適するタイプ】
・眉毛からまぶたまでの距離が短い
・眉毛が下がっている、そう見える
・きつい目元を優しくしたい、など

【絶対やってはならないタイプ】
・もともと眉毛からまぶたまでの距離が長い
・いかり眉である
・眉毛で目を開けるクセがある
・直後のツッパリ感を耐えられない方

この手術の一番の効果は眉毛の挙上効果と相対的な二重幅の拡大にあります。そして上眼瞼リフトの適応でないもともと険しい(眉毛からまぶたまでの距離が短い)タイプの目の外側のたるみ取り、が主体です。
しっかり効果を出すためには、術後1.2ヶ月少し間の抜けた印象になることと眉毛の上にできる傷跡を許容しなければなりません。この傷跡は60代以降の方は目立たないことが多いのですが、若い方の場合は半年以上目立つこともあります。
形成外科医が相当綺麗に縫合しても、です。ただ、前髪の長さによっては全く目立たないため、眉毛の傷をこめかみまで伸ばしてリフトアップすれば劇的な効果が得られるのです。


上眼瞼リフト

【適するタイプ】
・眉毛とまぶたの距離が長い
・眉毛が吊りあがり型または平行型
・まぶたの中央から外側のたるみがしっかり取りたい
・下がり眉だが眉中切開(以前の記事を参照)してもよい
・自然に二重幅を広げたい
・できるだけまわりにばれずに若返りたい

【絶対やってはならないタイプ】
・眉毛からまぶたまでの距離が短い
・下がり眉だが眉中切開はイヤ
・直後のツッパリ感を耐えられない方

こんな感じです。

これらの理由のため、眉毛からまぶたまでの距離が短い以外は基本的に上眼瞼リフトを勧めます。

眉中切開は手術技術だけでなく眉毛が術後にどの位置にくるかを予測する経験と美容センスが求められる、少しリスクのある方法です。
しかし、将来のことまで考えた時は多くの場合、単なる眉下切開による上眼瞼リフトの方がハイリスクであると考えます。
眉毛を書く時に傷跡があまりに下にあると描きづらい(描いたラインと傷跡が離れてしまう)からです。
整形したような感じない自然な結果を好む私にとって、眉中切開による上眼瞼リフトは好きな手術のひとつです(もちろん効果はしっかりあります)。


上記内容の質問事項をまとめてみました。

Q1/大まかに言うと、ブ ローリフトは眉尻側の皮膚を中心に切除し上眼瞼リフトは眉頭側の皮膚を中心に切除という事でしょうか?

➡︎違います^ ^
どちらも眉毛の中央から外側のたるみを取る手術です。たるみを取る効果は上眼瞼リフトの方が高いのですが、眉毛とまぶたの距離が短い方は上眼瞼リフトが適応されません。


Q2/もしくはブローリフトとは眉毛上切開のことなんでしょうか?

➡︎ここでいうブローリフトは眉毛上切開のことを言います。つまりブロー(眉毛)を持ち上げるからブローリフト、上眼瞼(まぶたの皮)を持ち上げるから上眼瞼リフトなのです。


Q3/上眼瞼リフト=ブローリフト(眉毛下切開?)と、両者を同じ手術としてる先生もいてちょっと迷ってしまいました。汗一般的には上眼瞼リフトと、ブローリフトは 手術方法も異なるものなのですか??

➡︎確かにブローリフトをしてもまぶたのたるみは少し取れるので混同またはわかっていて同じ表現をする先生もおられます。クリニックによって表現が違うことがみなさんを惑わせているかもしれません。私たちの行っている方法は効果も方法も全く異なります。


Q4/眉毛を全体的に持ちあげるにはどの方法がよいのですか?

➡ブローリフトは眉毛はもちあがりますが、眉頭(内側)の挙上効果はありません。全体的にまたは内側をしっかりあげて人形のような眉毛を作るには当院でいうところの額ミニリフトがよいと思います。


参考になれば幸いです。
1