施術のご案内

• 症例写真集
  • 術後経過写真

ワキガ・多汗症

体の「ニオイ」やを「汗」を解消する施術です。
周りはニオイがすぐわかるのに、本人はニオイに麻痺してしまって気がつかないというケースもあります。
ニオイや汗が解消されるだけでなく、ワキガや多汗症による精神的負担やストレスも解消することができます。

このような方に適しています

・体臭が気になる方
・ワキ、手のひら、足の裏の汗が気になる方

ヴェリテクリニックの特徴

1. デザインの重要性

ヴェリテクリニックでは、患者様のご希望を実現するために、様々なデザインや術式がございます。事前にシミュレーションを行い、患者様と術後の仕上がりを確認し、それを基に適したデザインを決定致します。そのため、おひとりおひとりの細かいご要望やこだわりを実現致します。

2. 医師の技術力

ヴェリテクリニックの医師は、高度な医療技術が要求される美容外科医・形成外科医を指導してきた医師で構成されており、日本美容外科学会から専門医として認定されております。正しい知識と優れた技術力、経験豊富の医師が担当致しますので、ご安心下さい。

ワキガ・多汗症の原因

体表には温度や湿度、運動や食事により体温上昇した時に分泌するエクリン汗腺と、興奮や緊張した際の交感神経の働きによりに生じる脇汗や手汗のアポクリン汗腺があります。
誰にでもアポクリン汗腺はありますが、分泌の活発な方は汗に腋の皮膚表面にある細菌と反応し独特のにおいを発し「ワキガ」が起こります。
においが伴わないのが「多汗症」です。
温度や湿度、運動や食事などに関わらず、緊張や興奮などでワキや手のひら、足の裏に汗が出るのが特徴でです。
体質や精神的なストレス、食生活、ホルモンバランスなど様々な要因が絡みあって、交感神経が正常に働かなくなることで起こります。

反転剪除法

ワキを4センチ程切開を行い、ワキにあるアポクリン汗腺を直接目で確認しながらくまなく除去する手術です。
1回で確実な手術効果を得ることができ、ワキガと多汗症のどちらにも効果があり、脱毛効果もあります。
腋の皮膚を極限まで薄くしながらも、皮膚に穴や壊死起こさない技術を要する手術のため、熟練した医師の技術と経験が必要です。

ボツリヌス菌注入

ボツリヌス菌は交感神経からアポクリン汗腺やエクリン汗腺に命令が伝わるのを遮断して、汗の分泌を抑える効果があります。
ボツリヌス菌注射は臭いの気になる方も、臭いは気にならない多汗症の方にも有効な治療法です。夏場のワキ汗対策としても効果的な治療法です。 ただし、効果が3~6ヶ月なので、定期的に注射する必要があります。

ワキガ・多汗症 よくある質問

ワキガ・多汗症の手術後は痛いですか?
術後の痛みは最小限に抑えられます。
反転剪除法の手術後、個人差ありますが一週間程度は痛みが続きますが、痛み止めや鎮静剤を服用頂くため痛みは最小限に抑えられます。
術後3日程度でほとんど痛みをは緩和されます。
ワキを動かす際には、個人差はありますが、一週間程度は痛みや違和感等を感じる方が多いようです
ワキガ・多汗症の手術はダウンタイムはありますか?
術後1週間程はワキを動かさないよう安静が必要です。
反転剪除法の場合、術後1週間程はワキを動かさないよう安静が必要です。 術後間もない間はワキの動きに痛みが生じ、傷口の治りにも悪くなる可能性があります。 また、ワキを上げることが出来ないため、着替えや寝起き、洗顔やトイレ等の何気ない普段の動きにも影響が生じます。 目安として、軽いデスクワークなら3日目、体を動かす作業などは一週間前後のお休みを取られたほうがいいでしょう。 。
ワキガ・多汗症の傷跡は残りませんか?
傷跡は残りますがほとんどわからなくなります。
ワキのシワに沿って4センチ程の傷跡は残りますが、熟練した技術のある医師が丁寧に縫合を行うため時間の経過と共にほとんどわからなくなります。
また、わき部分は日常生活見えない部分のため、周りにわかってしまうことはありません。
ワキガ・多汗症治療で反転剪除法とボトックスの違いは?
ご状態やご希望により判断させて頂きます。
反転剪除法はワキを切開しアポクリン汗腺自体を除去する手術です。
1回で確実な手術効果を得ることができます。
メスを使用するため、ダウンタイムや日常生活に影響が生じます。
ボトックス注入は汗の分泌を抑える効果があり、臭いの気になる方も多汗症の方どちらにも有効な治療法です。
メスを使用しないため、ダウンタイムもなく日常生活に影響もありません。
効果は3~6ヶ月のため定期的に注射する必要があります。

使用する麻酔方法は?
患者様のご負担がない麻酔を使用致します。
当院では局所麻酔、笑気ガス麻酔、静脈麻酔+ラリンゲルマスク麻酔、全身麻酔がございます。
患者様のご希望をお伺いし、ご負担がない麻酔方法をご案内させて頂いております。

• ヒアルロン酸注入
  • ボトックス注入

• 美容整形・ワキガ・多汗症ならヴェリテクリニック
    女性の患者様だけでなく、男性の患者様のご相談や整形手術も増えています。 ヴェリテクリニックは医師を育ててきた指導医によるクリニックです。 現在も多くの医師がヴェリテクリニックの医師の施術を学んでおり、手術指導を行なっております。