• 美容整形・美容外科ならヴェリテクリニック

中文  ご予約・お問い合わせはこちら

美容整形・美容外科ならヴェリテクリニック

ホーム >  口元・唇 >  口唇拡大術

口唇拡大術

口唇拡大術は、薄い唇を厚くする手術です。 ふっくらとした唇は、魅力的な印象です。
老化とともに口唇は薄くなりますので、エイジングケア治療の一環としても用いられる方法です。施術方法は、皮弁法、脂肪注入、ヒアルロン酸注入があります。

このような方に適しています

・唇を厚くしたい方
・セクシーな唇にしたい方

術式

皮弁法・脂肪注入・ヒアルロン酸注入があります。

1.皮弁法

口唇裏側の見えない部分で粘膜をジグザグに切開し、口の中に隠れている粘膜を外に引き出して縫い合わせることにより口唇をふっくら厚くする方法です。3つの粘膜筋弁を作成し拡大しますので、唇がバランスよくふっくらとします。

傷痕は口の中なのでほとんどわからなくなります。
口唇のボリュームを厚くさせるよりも、口唇を外に向かってそり出した形にする効果が大きい施術となります。

術式
【上口唇縮小】
【下口唇縮小】

2. 脂肪注入

おなかや太ももから脂肪を吸引して口唇に注入する方法です。
ヒアルロン酸に比べると施術後の腫れや内出血が出やすく、定着率の問題から最終的な仕上がりの予想がつきにくいことが難点ですが、自己組織のためアレルギーの心配もなく、定着した脂肪は維持することができます。

3.ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸

施術時間5分程度の手軽な方法です。
微調整がしやすく仕上がりの予想がつきやすいため、まずはヒアルロン酸注入を第一におすすめしております。
持続性のあるヒアルロン酸を使用していますが、唇は良く動かす部位のため、他の部位に比べ吸収が早い傾向があり、平均6ヶ月程で吸収がはじまり、1年程持続する方が多いです。ご自身で確認しながら注入できるため、ご希望通りの仕上がりとなります。

唇が薄い原因

口唇が薄くなる原因には、口唇の脂肪や筋肉が加齢変化で萎縮することが挙げられますが、それ以外にも歯や歯肉の萎縮・口唇の表情筋の緩みが関与しています。口唇の厚さと歯の関係性は非常に大切です。例えば、入れ歯のお年寄りが入れ歯をはずすと口唇がまくれ込んで薄くなり、入れ歯をはめると唇が押し出されてるため唇が厚く見えます。
つまり、歯が後退したり歯肉がやせたりすると唇は薄くなり、反対に歯が出ている方は唇は厚くなります。 また、加齢により口唇の表情筋の緊張が緩んでくると、上口唇や口角が下がり、口唇は薄くなります。

口唇の手術後は痛いですか?
術後は痛み止めなどをお渡ししております。
術後は痛み止めなどを処方しております。
術後間もない時は触れたり、表情によって軽い痛みや違和感はありますが、日常生活に大きな支障はございません。
口唇の手術のダウンタイムはどのくらいですか?
2週間程で落ち着いてきます。
口唇は腫れやすい部分のため、手術後1~5 日目は強い腫れが生じますが、約2週間ほどで落ち着いてきます。
その間はマスクでカバー頂けます。その後もむくみはありますが、時間の経過とともに落ち着いてきます。
口唇手術の傷は目立ちますか?
外見上に見えることはありません。
傷は口の中の裏側に出来るため、外見上に見えることはありません。
口唇の手術後、注意事項や日常生活への影響はありますか?
大きな影響はありません。
術後間もない間の食事の際、辛いものや濃い味の物は傷口に刺激を感じることがあります。
また、術後間もない時は触れやむくみがあるため、一時的に会話や食事がしにくことや、表情によって軽い痛みや違和感を感じることもありますが、日常生活に大きく支障が出るようなことはありません。
仕事で声や口元をを頻繁に使う方は、多少の影響がある可能性がありますので数日お休みの余裕を設けましょう。
時間の経過と共に修復します。
使用する麻酔方法は?
患者様のご希望に合わせた麻酔を使用します。
当院では局所麻酔、笑気ガス麻酔、静脈麻酔+ラリンゲルマスク麻酔、全身麻酔がございます。
患者様のご希望をお伺いし、身体へのご負担を考慮した麻酔方法をご案内させて頂いております。

この施術を見た方は、こちらの施術も見ています

line@友だち追加